タップでメニュー部分にスクロールします▼

新型アクセラ試乗レポート

急遽新型アクセラスポーツの15Sが試乗出来る事に。早速試乗インプレッションをお届けします!

アクセラ15S
オプション装着車ですが15Sでも驚きの質感の高さ。低グレードにありがちな「安っぽさ」は一切感じません(クリックで拡大します)

管理人の車(デミオスポルト)パーツを取りに北陸マツダ砺波店に伺ったところ、先日写真を撮影した際は店内にあったアクセラが店の外に!しかもナンバーがついている!!

と、いうことは・・・

 

何と本日から試乗可能になったとの事。

 

まさか試乗出来るとは思っておらず、伺ったのも夜だったので
「試乗はまた改めて・・・」と言ったのですが、
「ぜひ乗っていってください」とスタッフの皆様から誘惑の一言が・・・

ご厚意に甘えて乗っちゃいました!(北陸マツダ砺波店の皆様有難うございます!)

乗ってオドロキ!15Sでもビックリするくらいのクオリティの高さです。

 

早速(CX5やアテンザ、デミオSSSスポルトのレポートもまだなのに)この良さをお伝えするべく試乗レポートを掲載します!

(ミニインプレッション形式になります。また、フォトギャラリーは「マツダ アクセラ フォトギャラリー」で撮影した画像を使用しています)

今回試乗したのはスポーツ15S ディスチャージパッケージ・セーフティークルーズパッケージ付きモデル

今回試乗したのはアクセラスポーツ15Sに、ディスチャージパッケージとセーフティークルーズパッケージが搭載されたモデルです。

ディスチャージパッケージとセーフティーパッケージの内訳は下記の通り

 

【ディスチャージパッケージ】

  • ディスチャージヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング[光軸調整]機構付/バイキセノン)&ユニット内シグネチャーLEDランプ
  • LEDリアコンビランプ&ユニット内シグネチャーLEDランプ
  • オートライトシステム
  • レインセンサーワイパー(フロント)感度調整式
  • フロントフォグランプ


【セーフティクルーズパッケージ】

  • スマートシティブレーキサポート(SCBS)&AT誤発進抑制制御 ※MT車:SCBSのみ
  • クルーズコントロール
  • リアビークルモニタリングシステム(RVM)
  • 自動防眩ルームミラー

 

元々の引き締まったシルエットと質感の高さに、ディスチャージパッケージを装着した外観は更なる「品」を感じます。セーフティークルーズパッケージとあわせての装着がオススメです(セーフティーパッケージの良さは後述で)!

また、マツダ・コネクト(15Sのためアクティブ・ドライビング・ディスプレイは非搭載)には、ナビゲーション機能(別途購入)も追加されていました。

前モデルとは異なる魅力を持つエクステリア

前モデル(新型アクセラが発売前なので現行モデルですが)も美しいシルエットの中に力強さと落ち着きを感じさせる素晴らしいデザインでしたが、今回のモデルは引き締まった力強さの中に「品」を備えた、こちらも大変魅力的なデザインになっています。

 

何故か初代モデル(のマツダスピードアクセラ)をイメージするのは管理人だけでしょうか。

ボディの隙間(チリ)も目立たず、アテンザと並ぶ質感の高さを感じます。

インテリアはハンドルからシート・シフトノブ等に至るまで質感が大幅にアップ!

サービススタッフの方もご覧になる中、営業Kさん(Sさんは接客中)と一緒に車内へ。

外から見ると車高が低く感じたのですが、乗る際に特に意識せず「スッと」乗りこめた事にまずビックリ!

 

管理人の身長は175㎝ですが、とても乗り降りがしやすく、デザインだけでなく使いやすさもしっかり考慮されている様です。

ドアの閉まりも剛性感を感じさせます。

 

インテリアは(暗い中での印象ですが)、ハンドル・シート・ダッシュボードからシフト部分に至るまで、前モデルから大幅に質感がアップ!

 

管理人個人としては、あまりダッシュボードの材質(ソフトパッド化)にこだわりはないのですが、乗り込んだ際の「統一感のある高級感(うまく表現できない・・・)」は前モデルとは段違い!

乗った瞬間から「あぁ、いい車だなぁ」と感じてしまいました。

いざ試乗!サイズを感じさせないスムーズな加速と運転のしやすさ・車内の静かさ・抜群の乗り心地の良さ!

前モデルからさらに進化したハンドリングの一体感、リアビークルモニタリングシステムは夜の運転に安心感をプラス、後方視界はやや慣れが必要

一通り車内を見た後は、いざ試乗!

アクセルを踏むと、滑らかかつ静かに走りだします。

お店から出る交差点で、早速アイドリングストップのi-stopが作動。車の流れを見て、道路に出ます。


アイドリングストップからエンジンの再始動は非常に素早く、安心してスタートする事ができます。ただ、試乗全般において後述の通り大変静かで快適な運転の中で、やや再始動時の振動が気になるところでしたが、「贅沢な要望」でしょうか。

 

ちなみに、ボンネット裏には「ボンネットインシュレーター」が標準装備(のハズ・・・)されており、前モデル(標準装備されていなかった)と比べて、防音への対応がしっかりと行われています。

 

合流時はハンドルを大きく切り加速したのですが、1.5Lエンジンでも十分な加速と、スッと旋回する車体のおかげで、スムーズに合流する事が出来ました。

前モデルより幅がやや大きくなっているにもかかわらず、運転中の「サイズ感」と「フロント回りの見切りのよさ」が良く(前部分の見切りの良さはデミオ以上かも)、大きな車を運転する際の緊張感をほとんど感じる事なく運転する事が出来ました。

 

ミラーサイズも大きく、視界も良好(これはアテンザやCX5と共通のパーツでしょうか)。

 

後方部分の視界は、横幅は十分ですが上下が狭く、後席センターのヘッドレストの関係もありやや見にくさを感じました。

慣れの要素もありますが(管理人のデミオも結構小さいので)、心配な方はセンサーやバックモニターの装着がより安心かと思います。

 

走行中は、サイドミラーにオレンジ色のランプが点灯。

車の視覚となる部分に他の車が入った際の「リア・ビークル・モニタリング・システム」がバッチリ作動しています。

これは、夜道や雨の際などにとても便利だなと感じました(もちろん、目視での確認は大切ですが)。

あと、メガネをかけてる人にも便利だなと。

「メガネの死角(メガネの種類にもよりますが、フレーム横の死角部分)」も補ってくれます。これはぜひ、運転して体感してください。

この機能が追加される「セーフティークルーズパッケージ」も、いざという時の安心としてぜひ追加したい装備だな、と実感しました。

 

運転中の車の中は、エンジン音もロードノイズも非常に静かで、Kさんとの会話も快適です。

街中については、1.5Lでも十二分。余裕のある走りが印象的です。

また初めて試乗したにも関わらず、「自分のイメージした通り」のスピード調整が行え、運転が非常に楽に感じました。

 

広い道からやや細い道に入り、路面があまり良くない場所も走行しましたが、「ドシン」とした衝撃も無く、車内の上下も最小限に、衝撃をうまく「いなして」くれます。

かといって足回りがフニャフニャかといえばそうではなく、S字のカーブでも車体が「スッと」向きを変え(よく本などで「対角線上の自然なロール」と表現されますが、個人的にはロードスターにも通じる「運転席を中心に車体が回る感覚」でした)、「しなやかな」足回りを15Sでも体感する事ができます。

 

シートは座面と背中部分両サイドのクッションが体をしっかりホールド。

ちょうどおしりのちょっと上部分をしっかりと支えてくれます。

シート全体が体にしっかりとフィットし、やや小ぶりで握りやすいハンドルとあわせて、非常に楽に運転が出来ます。

 

運転中に気になったのが、スピードメーター真ん中にある「光る小さな点」。

この控えめな点が、実はi-DMとの事です。

今回は「粗く」運転をしていないので、特に変化を感じる事はなかったのですが・・・。これはぜひ、みなさん試乗して確認してみてください。

フォトギャラリー(画像クリックで拡大します)


15Sでも質感の高さと走りは魅力十分!街乗りには最適なグレードかも

試乗中は「いい車だな~」を連発してしまうくらい大満足!

夜の道ならではの「リア・ビークル・モニタリング・システム」の効果をはじめ、特に内装や走りの部分で、前モデルから大幅に進化した新型アクセラ。

15Sの軽快は走りは「これで十分じゃない」と思わせる良さがありました。

試乗中も思わず「いい車だな~」と連発してしまうくらい大満足!他のグレードは更に魅力が増すとなると、選ぶ時は嬉しい悩みが増えるかも?

みなさんもぜひ、お近くのマツダや販売店で「見て・触れて(特にインテリア)・運転して」感じてみてくださいね。

 

遅い時間にも関わらず試乗させて頂いた北陸マツダ砺波店スタッフの皆様、本当に有難うございました!

写真撮影・試乗させて頂いたディーラーのご案内

北陸マツダ砺波店
クリックでマツダ公式サイトの販売店情報ページに移動します

北陸マツダ砺波店

  • 〒939-1353 砺波市十年明5
  • TEL:0763-33-5566
  • FAX:0763-33-2776

いつも写真撮影・試乗をはじめ、愛車のメンテナンス等でお世話になっています。スタッフ皆さんの丁寧で親切な対応が魅力です。