さらにスポーティーになった新型プレマシーに試乗!
梅雨も開け30度を超える暑さの中、新型プレマシーに試乗してきました。
マツダの「走り」へのこだわりが、プレマシーにどう活かされていか楽しみです。
※2017年2月 レイアウトを調整しました。
試乗させて頂いたお店は北陸マツダ砺波店
今回新型プレマシーを試乗させて頂いたのは、管理人がお世話になっている北陸マツダ砺波店です。
営業担当Sさんが、デザインの特徴から運転感覚・乗り心地・使い勝手に至るまで存分に説明してくれました。
こんなこだわりのスタッフさんがいる北陸マツダ砺波店へ、近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください。
今回試乗したグレードは、ベースグレードの20E
今回試乗したのは、ベースグレードの20Eです。
今回のプレマシーのグレードは、上級グレードの20Sを筆頭に、20Sと20CSというラインナップになっています。
エンジンは全て2.0L直噴エンジン。アクセラやビアンテにも搭載されている「i-stop」は20CS以外のグレードに標準装備されています。
営業Sさん豆知識:実は「NAGARE(流れ)」デザイン第2段
ここで営業Sさんが、「実は新型プレマシーは『NAGARE』デザインの第2段なんですよ」とのお話が。
新型プレマシーは「NAGARE」デザインを、外観、内装に本格的に取り入れた車なのですが、「NAGARE」のデザイン自体を最初に取り入れたのは先にモデルチェンジした「アクセラ」だそうです。
確かに、共通するフロントのデザインからも、「NAGARE」のイメージを感じますね。
個人的には現行デミオくらいから『NAGARE』デザインを意識してるんじゃないかなって思います。
ひょっとすると、色々な車をデザインする中で出てきたコンセプトを統括して、次のデザインとして「NAGARE」というコンセプトにまとめ上げたのかな?とも思ったり。
次回は運転中のレポートを掲載予定
さて、早速試乗!と行きたいのですが、そのレポートは次回。
今回かなりみっちり試乗&写真撮影してきたので、書くことが沢山あるもので。。。
次回は運転時のレポートを掲載予定です!